アニメ登場記録 【2006年版】

2017-08-19

アニメ「ポケットモンスター ダイヤモンド&パール」での
ヒコザル達の活躍を紹介しています。
詳しく説明して記録に残そうと思うので(〃´ω`〃)
(印象に残った場面では他のポケモンの事も書いてます)
どんな表情のヒコザルも可愛いけど、
私的にきょとんとした顔が一番好きです。
20170922143541e3b.png
DP1話「旅立ち!フタバタウンからマサゴタウンへ!」
ヒコザルが登場するべき第1話が始まった。
この話ではアニメのオープニングテーマ、
「Together」ではなく、オーキド博士の声でお馴染みの
ナレーションから始まりだす。
旅に出る日が来て、ヒカリはワクワクしながら早起き。
食事前なのにナナカマド博士から届いたハガキを見て最初に選ぶポケモンに悩む。
ヒカリのママに憧れ、コンテストの妄想を膨らませて「もしヒコザルだったら…。」と、
コンテスト気分になって踊りだした。
「行くわよ、ヒコザル!」と、モンスターボールからヒコザルが登場。
今ではあり得ない「キー!」と言う声で火炎車を見せつけ手足を広げてキメポーズ!
やはり1話で登場したヒコザルは描き方も固かった。
ヒカリは自転車でフタバタウンからナナカマド研究所があるマサゴタウンへと出発する。
道に迷い、ハガキの地図を頼りに来てみたが途中で誰かの男性とぶつかってしまった。
そのぶつかった方こそ最初のポケモンが貰える研究所のナナカマド博士だった。
ヒカリがポケモンを貰いに来る中、研究所では最初のポケモン、
ナエトル、ヒコザル、ポッチャマがポケモンフーズを食べていた。
博士の助手さん達が診断しておこうとムックルとムクホークを連れてきて
会話してる中、ヒコザルはポッチャマから手づかみで盗み食いしたせいで
争いが始まった。
怒ったポッチャマはバブル光線でヒコザルを狙うが、
ヒコザルはチラッとした顔で身軽にヒョイヒョイと避ける。
(ナエトルは食べてるのに夢中)
暴れるポッチャマのバブル光線がムックルとムクホークに当たってパニックになり、
ムクホークの風起こしで窓ガラスが割れ、ヒコザル達が逃げてしまった。
外に逃げ出したポケモン達を探しに行ったヒカリ。
木の枝に捕まりながらポッチャマから逃げるヒコザル。
その後アリアドスのせいでヒカリとポッチャマはドタバタ。
シンジ湖で神秘的なポケモンと出会う。
それはエムリットの魂だった(湖の底に本物がいるらしい)
不思議な光景を見ていたら空には研究所から逃げたムックルとムクホーク、
そしてムクホークの足で捕まえられて反省するヒコザル。
「ヘヘヘ…捕まえられちゃった~…。」という表情をしていた。
最後にナナカマド博士は改めてヒカリに3匹のポケモンを選ばせる、
あれこれ大騒ぎだったけど、改めて3匹のポケモンを選ばせる。
即ポッチャマに決まり、残念がったのかヒコザルは「そっちかー…」とズッコケる。
この時のヒコザルは、やんちゃで食いしん坊な性格のようですね。
20170922143541e3b.png
DP3話「ライバルバトル! 三対三!!」
サトシ、ヒカリ、タケシが揃って一緒に旅をすることになる話。
ロケット団のせいで大変な事があったが、
サトシ達3人はひとまずナナカマド研究所へ。
サトシのママから送られて来た荷物があって
ホウエン地方の時に着てた服からシンオウ地方スタイルの服装に着替える。
研究所を出ようとした時シンジが待ってたかのように居て
ポケモンバトルをすることになった。
三対三のバトルを始める事になり、
1回戦目は捕まえたてのムックル対ムックル。
サトシのムックルが倒れてしまい、
2回戦目はエイパムとヒコザルの猿同士の戦い。
初めて見るポケモンに、サトシはポケモン図鑑を取り出しヒコザルを解説チェック。
このヒコザルこそ、やがてサトシのポケモンになるヒコザルだったのだ。
エイパムのスピードスターとヒコザルの火の粉がぶつかり合い、
その後エイパムが気合いパンチを出す前に火炎車で攻撃。
影分身で沢山のエイパムに火の粉、
ひっかく攻撃でエイパムに少しずつダメージを与えるが、
火炎車をジャンプして交わし気合いパンチがヒコザルの頭に当たり倒れた。
3回戦目、今度はピカチュウとエレキッドの電気タイプ同士。
バトルで同時に倒れ、引き分けとなった。
私はこの辺りからヒコザルが気になるようになり、
遅くながらダイヤモンドをプレイするようになりました。
20170922143541e3b.png
DP4話「ポッチャマ対スボミー!ヒカリ初バトル!!」
ポケモンセンターで出会った3人組のひとりがヒコザルを連れていた。
その少年はちょっとポッチャリした子で、
他の2人はナエトルとポッタイシを連れて歩いていた。

アニメ登場記録【2007年版】

2017-09-10

DP50話「全員参加! タッグバトル!!」
20170918101055906.png
20170922143541e3b.png
DP51話「ヒコザルVSザングース! 運命のバトル!!」
シンジのポケモンの技を一気に受け、火炎車を出そうとしてる時にサトシ達が来て
「何をやってんだ、シンジ!」
サトシに火炎放射をしてしまう。
「前よりパワーアップしてる」と褒めるが無茶な特訓
シンジの思ってる事に納得しないサトシ。
シンジのポケモンの時はしょぼんとしてる事が多かった。
猛火を発動させたくてシンジのポケモン達が
「エレキッド、雷で叩き起こせ」と指示を。
20170918101055906.png
20170922143541e3b.png
DP52話「タッグバトル! ファイナル!!」
シンジに捨てられたヒコザル。
サトシは「一緒に行こうぜ、頑張ってる好きだ。ヒコザルの強さ、シンジに教えてやる」
ヒコザルはウルウルと涙目になりながらも手を伸ばすが、
ロケット団に捕まえられ、もがきながら火炎放射でロケット団を丸焦げに。
気球から落ちてくるヒコザルをサトシはキャッチ。
その後ヒコザルはサトシが投げたモンスターボールに手を叩き、
ヒコザルをゲットした。
オーキド博士にヒコザルをゲットした事を伝え、
オーキド博士が言った言葉にヒカリは
「ヒコザルよ サトシの事を 宜しくな」と川柳になってるのに気づいた。
サトシのポケモンになり、シンジと組んでタッグバトルを再開する。
戦う相手はヒカリとコウヘイ。
ヒコザルをバトルに出し、シンジはエレキッドを。
先行はサトシ&シンジチーム。
ヒコザルはコウヘイのポケモン、ヘラクロスに火炎放射を出すが、
タッグを組んでるヒカリのブイゼルにアクアジェット攻撃される。
穴を掘るでブイゼルにアッパーするがアクアジェットにやられる。
やる気が出てお尻の炎が大きく燃え上がる(猛火発動ではない)。
ダメージを受けたエレキッドに声をかけようとするとエレキッドはエレブーに進化。
ヘラクロスに火炎放射、ブイゼルの水鉄砲を交わす。
もう一度ヘラクロスに火炎放射。
バトル勝利し、サトシに嬉しそうに抱きつく。
観客に弁当を配るバイトをするロケット団はバイトをさぼり、ヒコザルを応援する。
ムサシは「ヒコちゃん勝ったわ」と嬉しがる。
この話で印象に残った事、サトシはとりあえずヒコザルを褒めまくる。
20170922143541e3b.png
DP53話「ヒコザルの涙!」
サトシの手持ちに新しく仲間になったヒコザルは不安なことも沢山あり、
他のポケモン達が一生懸命お昼ご飯の準備をしてる時に
手伝おうと手を伸ばし声を掛けようとするが、
ポケモン達は準備に忙しくヒコザルはしょんぼりしていた時、
サトシは「ヒコザル、一緒に水汲みに行かないか?」と言い、
嬉しそうに「行く!」と返事。
夜、ポケモン達と一緒にシートに寝るが、
シンジとの辛い戦いを思いだし目を覚ます。
しょんぼりしながら夜の森を歩くと、
そこでロケット団のニャースとばったり会う。
2匹で夜の月を見てるとニャースは、
「辛い過去を捨てて、今を、そしてこれからを生きるんだ」と
素晴らしい言葉を伝えながら森の中へ消えて行った。
ヒコザルは良く理解出来ないのか、とぼけた顔をしていた。
次の朝になり、ポッチャマとのトレーニングバトルをする。
バトル後、火炎放射すごく良かったとみんなに誉められ、
サトシに抱かれながらも大泣き。
サトシは「泣きたいときは泣いて良いんだよ。」と優しく太ももを撫でた。
その後、カプセルの中に閉じ込められた仲間のポケモン達が崖に落とされそうに。
苦手なザングース3匹と戦う事になり、サトシの指示に従い技を出す。
ヒコザルは連続であっという間に3匹のザングースを倒した。
サトシは、腕を高く上げてヒコザルを持ち上げ、
「やれば出来るじゃないか!」と誉めるとヒコザルは嬉しそうに喜んでいた。
これからはみんなの仲間と共に成長していくのだ。

アニメ登場記録 【2008年版】

2017-09-10

DP67話「ヒカリはじめてのジムバトル!!」
メインのアニメでは登場しなかったが、
アニメのED後に始まる「オーキド博士のポケモン大百科」で登場。
オーキド博士が「ヒコヒコヒー!」と言ってスロットレバーを動かした。
そのシルエットはまさにサトシとヒコザル。
サトシが足を伸ばして座ってるまん中に、
まだ幼いようなヒコザルがちょこんとしゃがみこんでる
私にとってはもうメロメロな映像の一部でした(* ´ ▽ ` *)
(画像あったら載せたいくらい)
ご存知の通り、サトシのポケモンになったヒコザルだが、
元々はシンジのポケモンだった。
オーキド博士が説明してる時の映像では、
ザングースと戦ったり猛火発動のグルグルと火炎車で暴れてるシーン、
シンジのポケモン達の技に受けられてる
キズだらけの可哀想な場面も(見てるのが辛いです…泣)
シンジがモンスターボールから出して逃がし、
仲間になろうとサトシが手を伸ばし涙目になって笑顔になったところで、
オーキド博士のポケモン川柳「ヒコザルは やればできるこ がんばるこ」と。
20170922143541e3b.png
DP68話「トバリジム! ルカリオ対ブイゼル!!」
スモモとのジム戦バトル、
アサナンの念力で混乱してしまったムクバードからの
交代ポケモンとしてが登場。
ひっかくでダメージを与えるとスモモは「なかなかのスピードですね」と褒める。
素早さは誰にも負けないというゴウカザルに進化するポケモンなので当たり前ですね。
スモモの指示でドレインパンチが顔面に直撃。
その後も連続でドレインパンチをされ、このままではアサナンの体力が回復してしまう。
ひっかくをしようとするが、見切りでなかなか攻撃することが出来なくなる。
見切りの効果が切れると思いっきりひっかく攻撃が決まった!
身軽な動きにスモモは「格闘の素質もありそうです!」と
炎の技も見てほしいとサトシはヒコザルに火炎放射を指示。
勢いが強い火炎放射でアサナンは大ダメージ、続けて火炎車!
走りながら口から炎を出し、回転するヒコザルは念力を受けてしまう。
混乱してしまったヒコザルはトバリジムの中の木製の壁をひっかき回す。
その後サトシはすぐにヒコザルをモンスターボールに戻した。
20170922143541e3b.png
DP81話「灼熱のヒコザル!」
サトシの手持ちポケモンのバトル特訓中、
シンジと会ってしまい口喧嘩が始まる。
その後シンジが帰ろうとするが、ヒコザルがバトル申し込む。
リングマを出すと自ら進んでバトルしたいと言う。
先行、サトシの指示で火炎放射。
ヒコザルはリングマの気合い玉を両手で受け止め、
リングマはヒコザルを掴み秘密の力で頭突きをし怯ませる。
怯えるヒコザルをポケモン達が応援するが、
シンジは勝手にアームハンマーを指示。
リングマの恐ろしさに狂い、意識が飛ぶ。
アームハンマーで岩が落ちて埋まってしまうが、
その後猛火が発動し暴れてしまう。
この時サトシは初めて猛火発動をしたヒコザルを見た。
猛火発動によりリングマを倒す事が出来たのだが、
ヒコザルは訳も分からず暴れが治まらない。
サトシに襲いかかり森の中を暴れ燃やしてしまい、
ポッチャマとブイゼルに炎を消してもらうが、
ヒコザルの暴れは治まらず、サトシは抱きついて落ち着かせるが噛みつかれる。
「ヒコザルー!!」と叫んだサトシの声で猛火が治まり、
「すごい力を持ってるんだな」サトシは褒め、シンオウリーグ目指すと
ヒコザルを高く両手で持ち上げると嬉しそうに笑顔を見せた。
20170922143541e3b.png
DP100話「ナエトル、ハヤシガメ… そしてドダイトス!」
シンジが現れ「あれからどうした…、ヒコザルの猛火だ。」とサトシに言い、
「灼熱のヒコザル(81話)」話の猛火発動している一場面を映した。
サトシは「確かにあのパワーは凄いよ。だけどオレはあの猛火に頼るバトルはしない!」
とシンジに強く言った。
シンジはそれを聞きに来ただけで帰って行った。
その後サトシはヨスガジム対策のバトルの練習をする。
ピカチュウ、ヒコザル、ブイゼルの3匹を使って
その他のサトシの手持ちポケモンとヒカリのポケモン達の
技を一気に受け耐える。
(ヒコザルが出した技は火炎放射)
そのバトルの練習をこっそり観察しているシンジ。
真面目に厚めの本を読みながらチラチラとバトルを見てる。
(その横に置いてあったストローを入れたコップに
オレンジジュースが入ってたのがウケましたwww)
気になってるのか近くに来て草むらの影で観察。
サトシのポケモン達は、また同じように技を出す。
(もちろんヒコザルはまた火炎放射)
ヒカリのポケモン達によって軽くダメージを受ける。
シンジとタケシが話してる途中もバトルしてたようで、
今度はヒコザル側が技を受けた相手側を倒す
(あくまでもバトルの特訓)
サトシの元にシンジがやって来て、
ヒコザルが怖がってるとポッチャマとナエトルがかばおうとする。
シンジから喧嘩売ってきて、そしてサトシと口喧嘩に。
シンジとのバトルすることになり、
サトシのナエトルとシンジのドンカラスがバトルする中、
ナエトルはハヤシガメに進化する。
進化して体が10倍程重くなり、思うように動けなくなる。
ナエトルの時のように素早く走ることが出来なくなって
ドンカラスに負けたハヤシガメは悔しすぎて夜も眠れずにいた。
ヒコザルはハヤシガメに乗っかかり寝るが、
起き上がったハヤシガメのせいで転げ落ち目を覚ます。
他のポケモン達も気づき目を覚ました。
ハヤシガメは外に出て行き、どうすれば早く走れるのか
走ってみるがつまずき転ぶ。
(その時のウルウル目が何とも可愛かった)
そこにシンジのドダイトスが現れる。
サトシの手持ちのグライオンを相手に、
どう戦えば良いのかハヤシガメに手本を教えた。
「避けないで技を受け、それなりのバトルで戦え」と言う事を伝えたのだ。
翌日、またシンジとばったり会い、
サトシは「ドダイトスにお礼を言いたい」と言うが
シンジは「ドダイトスが勝手やったって事だ」と言い去っていった。
サトシもヒコザルに「シンジのポケモンでも色んなのが居るんだなぁ」と言った。
ちなみにその時ヒコザルはピカチュウやポッチャマと一緒にハヤシガメの上に乗っていた。
炎、大丈夫なのかな………(;゚∇゚)…と思いました(笑)
なんかナエトル進化系の話、長く書いてしまいました…。
いくらシンジのポケモンだからといっても、
優しいなって思えました。
20170922143541e3b.png
DP102話「ヨスガジム戦! VSメリッサ!!」
ヨスガジムのメリッサとのバトルが始まった。
2回戦目でメリッサはムウマージを出しサトシはヒコザルをバトルに出す。
火炎車で攻撃するがムウマージはそれを交わし、
ヒコザルはターンをしながら火炎車を続け、
そのまま飛んで攻撃サイコウェーブが当たってしまう。
サトシは「回って火炎放射!」と指示し、
華麗な演技であちこちに炎を放って火炎放射をムウマージに攻撃。
(コンテストではありません)
程よくダメージを受け、またサイコウェーブするが、
ヒコザルの炎がぶつかりムウマージは吹き飛んだ。
マジカルリーフによってヒコザルの回転が止まった。
苦戦しながらも戦うサトシ。
メリッサがムウマージに悪の波動放とうと
もう一度火炎車をしながら火炎放射という2つの技を一気に
メリッサがサイコウェーブを指示すると、
「そいつを待ってました!」とサトシが叫び、
ヒコザルはムチのような火炎放射からの高速火炎車で突撃!
ムウマージを倒した。
ヒコザルは攻撃を決め、倒したムウマージに
「どうだ、倒したぞ!」と振り向く。
キマったね、ヒコザル!d(^-^)
サトシの元に戻ると嬉しそうに喜んでた。
ジュンは、シンジと居た時のヒコザルと違うと気づいた。
「シンジと居るときは勝ってもあんなに喜んでなかった」と。
3回戦目のラストバトルでは、
フワライドの強さにピカチュウもブイゼルも負け、
最後の一匹としてまた登場されたヒコザル。
フワライドの技、鬼火と火炎車で技がぶつかり合い、
ダメージは受けてないがヒコザルは驚く。
炎と炎の戦いでサトシは何かを思いついた。
「ヒコザル、お前の炎を見せてやれ!」と火炎放射に対して鬼火を弾き返す。
怪しい風を穴を掘って交わし、後ろからフワライドの手(?)を掴み叩き落とす。
高くジャンプした後、フワライドの顔面に火炎放射!!
倒れたフワライドにヒコザルはまたしてもキメ顔!
ヒコザルの勝利となった。
ヒコザルは大喜び。
見事レリックバッジをゲット。
20170922143541e3b.png
DP103話「混戦混乱ミオシティ!」
アニメ始まった瞬間ロケット団に騙され、
ポケモン達と記念撮影しようという罠にかかってしまい、
サトシ達は穴に落ちポケモン達が捕まえられてしまった。
その中でもヒコザルは捕まえられた網の中から火炎放射。
ロケット団のポケモンと技をぶつけ合い爆発し、飛ばされてしまった。
バラバラにはぐれてしまい、
その後ヒコザルを含め6匹のポケモンがサトシ達を見つけて合流。
ニャースとマネネに騙され、その2匹と共にみんなと休憩タイム。
その中でもジュンのエンペルトがマグカップ持ってた珍しい光景を見られた。
コーヒーよりココア飲んでそうなイメージと勝手に思ってみたり(笑)
20170922143541e3b.png
DP105話「羊羹とロトム!」
ゲームでもお馴染み、ハクタイのシティの近くにある「森の洋館」
という立派な建物に有名な名物羊羮を食べに来たサトシ達。
ロケット団が先に来てニャースの爪を使い鍵を開けたので
勝手に開いたドアに疑問しながらも洋館の中へと入っていく。
タケシは羊羮の作り方を覚えるため、
ヒカリはコンテストの練習、
サトシはいつも通りバトルの特訓のためヒコザルを出し、
ミオジムは鋼タイプを出すためにヒコザルは火炎放射、
ピカチュウがそれを交わす。
ピカチュウの素早い動きにも火炎放射が出来るように
「相手の動きをよく見るんだ!」とサトシが言う中でピカチュウは上手く交わすが、
うっかり近くにある芝刈機に火炎放射がぶつかり当たってしまった。
芝刈機はロトム(カットフォルム)に変わり
サトシとピカチュウヒコザルを襲い追いかけてくる。
ヒコザルは4つ足で走る(設定資料にも書いてますよね)
その後洋館へ戻ると芝刈機は普通に戻ってて
ピカチュウとヒコザルは目を合わせて不思議がる(可愛い)
イタズラ好きなロトムのせいでドタバタし落ち着いた後、
タケシの作った特性羊羮を頂く。
(食べたのはサトシ、ピカチュウ、ヒカリ、ポッチャマ、サトシのみ)
ロトムは基本的に好きなんだ
しょぼんと稲妻の部分をちょんちょんするシーンが可愛かったです。
20170922143541e3b.png
DP108話「ミオジム戦! はがねのバトル!!」
サトシとトウガン戦が始まった。
トウガンが戦闘に出したポケモンはドーミラー。
相性の良いヒコザルを出し、
素早いヒコザルからかかって行き、
効果がある火炎放射を耐える
雨ごいでヒコザルの炎の威力を下げる。
サトシの指示で穴を掘るから火炎放射。
ジャイロボールを受けてしまう。
もう一度指示されたジャイロボールに対して火炎車で攻撃。
どちらもダメージを受けるが、ヒコザルはヘトヘト状態になりながらも勝利。
トウガンの次のポケモンはハガネール。
ブイゼルは倒れてしまう。
サトシは「お前にかける!」と、ヒコザルを出す。
ハガネールに一生懸命火炎放射で攻撃するが、
前のバトルでダメージを強く受けているため、よろける。
ハガネールのアイアンテールを交わしてサトシの指示で穴を掘る
アイアンテールでヒコザルを掘り出し締め付けようとするが交わしアイアンテールからの締め付ける
穴を掘るでバトルフィールドがハガネールの動きを封じ、
ヒコザルが勝利。
トウガンの最後のポケモンはトリデプス。
火炎放射
メタルバーストによって攻撃を交わされヒコザルは倒れてしまった。
その後トリデプスとグライオンのバトルでサトシはトウガンに勝利し、
マインバッジをゲット。
毛繕いされた訪問者様
プロフィール

えぬ

Author:えぬ
ヒコザル達を愛し続け
コレクター歴10年。
ほぼTwitterに出現。
日常の事など呟いてます(*^-^*)
コレクションブログはこまめに更新…
というより編集してるかな?
(見やすくするため)

えぬの詳しいプロフィール

管理人利用リンク
月別アーカイブ
最新コメント
ポケモン関連リンク
その他色々リンク
カレンダー&日捲り暦
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
9/26更新


・各ブロマイドカードを分けました


・仕切りラインをダイヤに変えました(まだ途中…)

カテゴリ
今後の予定表
・9/29(金) ポケモンファン第55号発売日

・10月アミューズメント品
コロっとまんまるぬいぐるみ
ヒコザル(サンムーンver.)
・11月中旬
ポケットモンスター
ALL STAR COLLECTION
ぬいぐるみ ヒコザル(S)
¥1,600



Twitter(本垢)
Twitter(譲渡取引垢)